2020-03-24

TBC Nスタみやぎ

東京電力福島第一原発の廃炉作業を加速させ東日本大震災からの復興を後押ししようと、東北大学と東京電力が今日包括連携協定を結び廃炉に向けた研究に共同で取り組むことになりました。今日は東北大学の原信義副学長と東京電力の小野明常務執行役が協定書に調印しました。震災後福島第一原発の廃炉のための研究に取り組んできた東北大学は2016年12月に原子炉廃止措置基盤研究センターを設置、安全に低コストで廃炉作業を進めるための技術開発や人材育成に力を入れてきました。今回の協定締結により、センターには来月1日、東京電力との共同研究部門が新設されることになり、より現場の声を反映した研究が行われていくということです。
(原)福島第一原発の現場のニーズをお聞きして、それに合わせる形で我々大学の持っているシーズをうまく組み合わせて安心着実な廃炉に向けた取り組みがいっそう加速されるのではないかと思っています。
東京電力は今後、福島第一原発内に共同研究部門の分室を設け、学生らの施設見学や学生研究者と現場技術者の意見交換の拠点とする考えです。協定締結式(仙台市)、福島第一原発の映像。(100秒)東京電力福島第一原発の廃炉作業を加速させ東日本大震災からの復興を後押ししようと、東北大学と東京電力が今日包括連携協定を結び廃炉に向けた研究に共同で取り組むことになりました。今日は東北大学の原信義副学長と東京電力の小野明常務執行役が協定書に調印しました。震災後福島第一原発の廃炉のための研究に取り組んできた東北大学は2016年12月に原子炉廃止措置基盤研究センターを設置、安全に低コストで廃炉作業を進めるための技術開発や人材育成に力を入れてきました。今回の協定締結により、センターには来月1日、東京電力との共同研究部門が新設されることになり、より現場の声を反映した研究が行われていくということです。
(原)福島第一原発の現場のニーズをお聞きして、それに合わせる形で我々大学の持っているシーズをうまく組み合わせて安心着実な廃炉に向けた取り組みがいっそう加速されるのではないかと思っています。
東京電力は今後、福島第一原発内に共同研究部門の分室を設け、学生らの施設見学や学生研究者と現場技術者の意見交換の拠点とする考えです。協定締結式(仙台市)、福島第一原発の映像。(100秒)